オーストラリアンシェパードのマゴとシェルティのチーの日常
by chiromago
最新の記事
実は
at 2011-06-25 08:25
町田でインド人
at 2011-06-20 20:43
さま~かっつ
at 2011-06-11 22:47
二子玉川ライズに行ったよ
at 2011-06-10 23:14
土曜日から月曜日の出来事
at 2011-06-06 21:50
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
勉強不足で朝になってるでござるの巻き
最近、知らなくても生活に支障のない調べ物ばかりしてしまいます。
原因はノンフィクションの映画を見た後に内容の背景にどのような事があったのか、知識がない事で内容を理解する力に乏しく、少し勉強すれば分かっているはずの事を教養として持ち合わせていない事が勿体ないと思ったから。


今日はバンドオブブラサザースでのユダヤ人虐殺の鑑賞とロシアのテロ事件の映像を見て、ユダヤ人がなぜ標的になっているのか
そもそもは何かを突き止めるべく調べていて
このサイトに行き着いた。
自分が中学ぐらいだったかに見たシンドラーのリストで迫害された歴史があるという認識しか持たずにいて、今までその長すぎる迫害の歴史の背景を知らなかった。

http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-60.htm

このページから発展して、ソ連の解体やポーランドのカティンの森の事(虐殺があったくらいしか知らなかった)ドレフュス事件(全く知らなかった)を読んだ。

量が多すぎて覚えていられないのに読む。
2ページ前のパレスチナ問題を何が原因だったか忘れ、さかのぼって調べる。
最近は疑問に思ったら調べて読むを繰り返しているけど
学生の頃、いい加減に勉強していたのだなと思うことばかりだ。

うちの学校は中高とキリスト教(うちはおそらく仏教なんだがw)で
散々賛美歌とお祈りをさせられていたけれど、当時はいかに早く放課後に遊びに出かけるかとかそんな事しか考えて無かった。全て形式だけで済ませていた「父と子と精霊の御名において」の言葉の意味すら知らなかったし、宗教に興味がなくても知識として学べたら面白かったのにと思う。

上のサイト、タダで読ませてもらえるのはラッキーだなと思ったので紹介しておきます。
http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/index.htm

サイトのメインがなんだかよくわからんw
無駄な教養でも
知らないことを知るのは楽しいね。
眠くてまとまらないけど…寝る。おやしみ。
[PR]

by chiromago | 2010-09-15 04:40 | チロマゴ
<< まゆげまゆげまゆげ マゴ、おじいさんと間違われるの巻 >>